東京の地酒がズラリ!

200512031458001 東京都酒造組合主催の初搾り生新酒フェア 試飲・販売会(ルミネ立川店・地下1階)に遊びに行ってきました。

 

訪れる人たちが、口々に「東京に、こんなに地酒があったんだ?」って言うほど、バラエティー豊かな商品ラインナップ。辛口、甘口、にごり酒、柚子酒などなど…。

 

多摩エリアにも、たくさんの蔵元さんがあるんです。

僕も全部は知らなかったので、ここでちょっとご紹介。

 

●小澤酒造(青梅市)…澤乃井(さわのい)

●大多摩酒造(青梅市)…大多摩(おおたま)

●田村酒造(福生市)…嘉泉(かせん)

●渡辺酒造(武蔵村山市)…吟雪(ぎんせつ)

●豊島屋酒造(東村山市)…金婚正宗(きんこんまさむね)

●野崎酒造(あきるの市)…喜正(きしょう)

●中村酒造(あきるの市)…千代鶴(ちよつる)

●石川酒造(福生市)…多満自慢(たまじまん)

●中島酒造(八王子市)…日出山(ひのでやま)

●小澤酒造(八王子市)…桑乃都(くわのみやこ)

●野口酒造(府中市)…国府鶴(こうづる)

●土屋酒造(狛江市)…鳳櫻(おおとりさくら)

 

こちらのイベントでは、新酒を試飲することが出来るんですが、なにせ種類がたくさんあり過ぎて…タチカワオンラインのWEBプロデューサー(今日に限っては地酒プロモーター?)るりまつりさんに、次から次へとお酒を注いで頂き、昼間からほろ酔いになってしまったのでした(苦笑)。

 

結局、あれも、これも、あと1杯だけ…と10杯以上を美味しく頂き、田村酒造さんの「雪見にごり酒」と、中村酒造さんの「柚子酒」を購入。

 

あんまり日本酒とは縁がなかったこぐまですが、このイベントを機にハマッてしまいそうです。

 

ちなみに初搾り生新酒フェア 試飲・販売会は、12月14日まで開催されてるそうです。東京の地酒の飲み比べができる機会なんて、そうあるものじゃありません。お酒好きなあなたも、そうじゃないあなたも、お時間のある方は是非どうぞ!

 

トトロが住む里

imge 東村山には、こんなかわいい橋や公園があるんです。
「弁天橋」と「弁天池公園」。
西武新宿線の東村山駅西口から北山公園方面に向かう途中にあります。
imge2北山公園へ向かうルートはいくつかあるんですが、
僕はいつも、弁天橋・弁天池公園を通るコースで行きます。
詳しくは、東村山駅西口の商店街の各店舗で配布されている
散策マップをご覧下さい。

この橋と池を越えると、そこには映画「となりのトトロ」の舞台にもなった北山公園・八国山の緑いっぱいの散策コースが。こぐまが一番好きなウォーキングコースです。そう、「のび太くん」にとっての、学校のうら山みたいな存在かな。

詳細は、こぐまのウォーキング記事を掲載して頂いているタチカワオンラインをご覧下さい。

東村山市

言わずと知れた、「バカ殿」様の生まれ故郷。かつ、こぐまの出身地。でも、それだけじゃないのが東村山の奥深さ(別に、自分の出身地だからフォローするわけじゃなくて…)。

意外なことに、歴史上、けっこう重要な土地なのです。例えば、「鎌倉街道上の道」といって、鎌倉時代に北関東に住む御家人たちが「いざ鎌倉!」と将軍のもとへ参上する際に使われた幹線道路が市内を通っていたり、鎌倉幕府壊滅を目論んだ新田義貞が、幕府軍追討の戦「久米川の戦い」で勝利を収めた古戦場があったり。

また交通の面でも重要な拠点なのです。今では西武新宿線・国分寺線・西武園線が交わる東村山駅ですが、実は戦前から交通網は発達していました。川越鉄道という会社が、国分寺~久米川(現・東村山)間、久米川~川越間を開業。昭和に入って、高田馬場~久米川も開通し、現在の西武新宿線の前身が誕生しました。ここで紹介した3路線の全てが久米川(現・東村山)駅を起点に開発されていたことがわかります。ね、東村山って、意外な顔を持ってるでしょ?